子供のため、家族のため、休む間もなく動き続けるお母さんへ

未分類

私のサロンには、
家事育児に加え、
お仕事も一人前頑張っていらっしゃる
女性の方もお越しになられます。

母の顔
妻の顔
仕事人としての顔

たくさんの顔と役割を一人で何役もこなす
パワフルスーパーウーマンです。

お子さんの為
家族の為

わが身も振り返らずに、
365日年中無休で働き続けた結果、

不眠、不安やうつ等の精神的な不調で

動けなくなってから、
ようやくご相談に来られます。

日本のお母さんは皆さん
真面目で愛情深い。

自分のことよりもまず家族の為

とても慈愛深い素敵なことです。

体調を壊すまで頑張り続ける。

しかし、たとえ体調を壊さなかったとしても

元気じゃないお母さんの姿を見て
家族は果たして幸せでしょうか?

歯を食いしばって堪えている姿を
家族は見たいでしょうか?

きっと、
そんな頑張っているお母さんは
子供の頃のご自身のお母さんの在り方を
知らず知らずに真似てしまっているのではないかと。

では、質問です。

今のご自身と同じ姿を
大人になって、
ご家族を持たれた子供さんに
同じ道を歩んでほしいと思いますか?

子育ての方法は世代を連鎖します。

私がこの質問をした時に全員の方が

「子供にはこんな想いをさせたくない。」

「子供が今の自分のような姿になるの本望ではありません。」

と仰られます。

自分の将来に対して
希望を見出せない子供たちが
増えているように思います。

大人になったら大変なことだらけ
結婚したら苦労する

子供たちはこれをどこから学ぶのでしょうか?

身近にいる大人たち
そう、ご両親ですよね。

自己犠牲を働いて家族の為に頑張ることを
決して否定している訳ではありません。

しかし、
家族ではなく自分を優先し、
自分を大事にしているお母さんの姿も

どうかみせてあげて下さい。

そして、楽しんでいる姿や
心の底から笑っている姿も

美味しいご飯と同じように
家族の心の栄養剤になります。

「大人って楽しいぞ」

胸を張って背中で見せてあげることが

子供たちの明るい未来に
本当に必要ではないかと。

お母さんも
一人の女性で
一人の人間です。

やるべきことはそこそこにして
大人を全力で楽しみませんか?

 

 

 

 

愉心にネットで予約する

奈良で自律神経を整えるなら 整体サロン【愉心】
ホットペッパーから予約する
24時間受付中!お好きな時間にどうぞ♪

ネットで予約する
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧